TERAkunのブログ

脱 労働。 TERAkunのセレブな毎日

フレンドリー

フレンドリーについて考えてみました。
もちろんいい事ですよね。
しかしながら日本ではよろしくないという事もしばしば、ま、人間関係というやつですかね。この人は知人、この人は友人、この人は上司という具合にね。言葉使いも変えなければならない。
じゃあ友人と上司セットで来た場合、敬語したりため口だったり、、頭が追い付きません。はい。
それに仕事の段取りにしてもやっぱり親しみ安い人の方が話しやすいし、なにより話しが早い。
しかしながら、仲良くなると相手が自分を支配してこようとしますよね。特に女性の方は思う事があるかと思いますが、
そこのラインを引くのが難しい。
それに毎日毎日頭がふる回転してるわけでもない、、、難しい国ですね。
以前某クラブで働いた経験があるのですが(踊る方)外国の方ばかりのパーティーがありまして、段取りも早い早い。テキトーなのか、、しかし貰うもんはキッチリもらう。
我々日本人の場合はやれ接待やらこと細かくつまらないイベント事や、失礼のないように、とおもてなすのだけど、正直疲れる。
相手方も愛想よくしなければならないし、誰が徳をするんだろう、と思いました。
ありのままで自然にフレンドリーでいいんじゃないかなぁ。
、、それは失礼に当たりますってか。